最近、なんだか調子がおかしいと思いはじめたアラフォーの主婦です。
無性にイライラするし、暑くもないのに急に汗が吹き出してくるんですよ。
更年期サプリを買わないといけない?
更年期障害は他人事ではないとは思っていたけど、とうとう私にも襲ってきたかもと心配になってきたので、独自に調査してみることにしました!

まずは、更年期って何なのかよくわかってなかったので調べてみることにしました。
ググると、更年期とは閉経をはさんで前後10年くらいの期間のことを言うんだそうです。年齢で言うと45歳~55歳くらい。
まさに私はもうすぐ更年期という年齢にさしかかります。

女性は40代後半になると急激に女性ホルモンの分泌量が減少するんだとか。
女性ホルモンが減少すると、自律神経が乱れていろんな嫌な症状がでてくるんですね。
わかります。
自律神経が乱れてる感はふつふつ感じてるんですよね。

自律神経には交感神経と副交換神経の2つの神経があるんですが、交感神経は活動している時に働く神経で、運動したりストレスを感じたり興奮している時、緊張している時などに優位に働く神経のことだそうです。
副交感神経は休んでいる時に働く神経で、リラックスしている時や睡眠時などに優位になる神経なんですね。

この自律神経は無意識のうちに働く神経なので、女性ホルモンが減少することで正常な働きができなくなり、暑くもないのに発汗したり眠たいの眠れなかったりするんだとか。

寝る時に副交感神経が優位にならないと眠れない感覚は何となくわかります。
疲れているのに頭が冴えてきてしまい眠れなくなったりするあれですよね。辛いんですよね、あれ。
ただでさえ子育てとか旦那のことでイライラしてしまう私なのに、更年期のホルモンバランスの乱れなんて加わったら鬼と化してしまうかもしれません(笑)
今のうちに知識をいっぱい詰め込んで更年期障害に負けないように家族のためにも対策を練ろうと思っています。
更年期サプリを比較していいものを購入したいとも考えています。

最近子供達に言われるんですよね。鬼ババァって・・・。
今まではババァって言われたことは何回もあるんですけど(笑)とうとう鬼がついちゃいましたね。子供は男の子2人でまぁやんちゃで口が達者ときたもんです。
ちなみに上の子は逃げ足が速くて下の子は隠れるのが上手いんです!
しっかり親のDNAを受け継いでいます・・・。猿みたいな我が子達と日々穏やかに暮らすのが我が家の課題なんですよ(笑)